3-046-782-02(2)

ポータブルミニディスクプレーヤー
取扱説明書/Operating Instructions

お買い上げいただきありがとうございます。

電気製品は安全のための注意事項を守らないと、 火災や人身事故になることがあります。

この取扱説明書には、事故を防ぐための重要な注意事項と製品の取り扱いかたを示しています。 この取扱説明書と別冊の「安全のために」をよくお読みのうえ、製品を安全にお使いください。 お読みになったあとは、いつでも見られるところに必ず保管してください。

MZ-E77

Sony Corporation © 2000 Printed in Japan

TM

主な特長本機はソニーが開発したミニディスクフォーマットを採用したポータブルミニディス クプレーヤーです。ジャケットサイズの小型ミニディスクプレーヤーシャツの胸ポケットに入るサイズで、携帯に理想的な薄さと軽さです。お好みの音でお楽しみになれる「デジタルサウンドプリセット」機能 再生しながらお好みの音質を2種類設定することができます。電池持続時間の長時間化を実現した省電力設計ディスクの出し入れが快適な「ワンタッチイジェクト」機能OPENボタンを押すだけでふたが開き、ディスクが出てきます。簡単操作性を実現した光る液晶リモコン付きヘッドホン

「スマート・スティック・コントローラー」リモコンにより、本体をポケットに入れ たまま手元で簡単に操作できます。また、ディスク名や曲名を見たり、動作状況や 電池残量を確認できます。

40秒の音飛びガードメモリー搭載MD WALKMANは、ソニー株式会社の商標です。保証書とアフターサービス保証書この製品には保証書が添付されていますので、お買い上げの際お買い上げ店でお受 け取りください。所定事項の記入および記載内容をお確かめのうえ、大切に保存してください。保証期間は、お買い上げ日より1年間です。アフターサービス調子が悪いときはまずチェックをこの説明書をもう一度ご覧になってお調べください。それでも具合の悪いときはサービスヘお買い上げ店、または添付の「ソニーご相談窓口のご案内」にあるお近くのソニーサ ービス窓口にご相談ください。保証期間中の修理は保証書の記載内容に基づいて修理させていただきます。詳しくは保証書をご覧くだ さい。保証期間経過後の修理は修理によって機能が維持できる場合は、ご要望により有料修理させていただきます。部品の保有期間について

当社ではポータブルミニディスクプレーヤーの補修用性能部品(製品の機能を維持 するために必要な部品)を、製造打ち切り後最低8年間保有しています。この部品保 有期間を修理可能の期間とさせていただきます。保有期間が経過した後も、故障箇 所によっては修理可能の場合がありますので、お買い上げ店か、サービス窓口にご 相談ください。

ご案内

ソニーではMZ-E77のお客様技術相談窓口として「テクニカルインフォメーションセンター」を

開設しています。

お使いになって不明な点や技術的な相談は下記までお問い合わせください。

テクニカルインフォメーションセンター 電話: 048-794-5194

受付時間: 月~金曜日 午前9時~午後5時(ただし、祝日、年末、年始、弊社休日を除く)

受付期間: お買い上げ日より1年間

ご相談になるときは次のことをお知らせください

型名:MZ-E77

故障の状態:できるだけ詳しく

お買い上げ年月日

ミニディスクを聞くA

電源は、付属の充電式電池や乾電池、家庭用電源(コンセント)を使います。く わしくは、「電源について」をご覧ください。再生するときには、音源に合わせて自動的にステレオまたはモノラルに音声が 切り換わります。
1 充電する

1.5時間で充電ランプが消え、充電が完了します。(充電完了後ランプが消え た状態で、さらに約1時間充電し続けてからお使いになると、電池の特性を最大 限に生かすことができます。)

充電器に充電式電池を充電器をコンセントに

 

充電後、充電式電池
入れます。

 

差し込みます。

 

を取り出します。
充電式ニッケル

e

 

 

 

 

 

水素電池

E

 

 

 

 

 

NH-14WM

 

 

 

 

1

 

 

 

 

2

(付属)

 

 

 

 

 

g

 

 

 

 

 

充電器

 

 

 

 

 

(付属)

 

 

 

 

3

 

 

 

 

 

 

充電ランプ

 

 

 

 

 

EJECT

 

 

 

 

 

 

+、-を確認し、正しくふたはしっかりと

 

 

押し上げる
入れてください。閉めてください。

 

 

 

2 充電式電池を入れる

 

 

 

電池のふたを矢印の方向にずら電池を本体に入れます。

 

して開けます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

e

 

 

 

 

 

 

E

+、-を確認し、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正しく入れてくだ

 

 

 

 

 

さい。

 

3 ミニディスクを入れる
1OPENボタンを押します。 2ミニディスクを入れ、ふたを閉めます。ディスクのラベル面を上にし、矢印の向きに 奥まで押し入れてください。

4 聞く

3

x

OPRランプ4iジャックリモコン4 3 N/￿

 

>

 

.

x

2

 

 

1

プレーヤー本体

 

 

1リモコンにヘッドホンをつなぐ。 最後までしっかりさしこみます。2リモコン付きヘッドホン(付属)をiジャックへつなぐ。3> Nを押す。(リモコンではつまみをN/>または.側に押す。)本体のOPRランプが点灯し、ディスクの最初から再生が始まります。 リモコンで操作すると「ピ」と確認音がします。4VOLUME/-(リモコンではVOL/-)で音量を調節する。 リモコンの表示窓で音量を確認できます。止めるには、xを押す。本体のOPRランプが消えます。リモコンで操作すると「ピー」と確認音がします。リモコンの表示は、xを押してから一定時間後に消えます。

こんなときは

操作(リモコンの確認音)

一時停止する

リモコンのXを押す

 

 

(ピ・ピ・ピ・・・)

 

もう一度押すと解除され

 

ます*1

 

今聞いている曲

.を押す

を頭出しする

リモコンではつまみを

 

.側に押す

 

(ピピピ)

 

 

 

前の曲を

.を繰り返し押す

頭出しする

リモコンではつまみを

 

.側に繰り返し押す

 

(ピピピ・ピピピ・・・)

 

 

 

次の曲を

> Nを押す

頭出しする

リモコンではつまみを

 

N/>側に押す(ピピ)

 

 

 

再生しながら

.を押したままにする

早戻しする*1

リモコンではつまみを

 

.側に押したままにす

 

 

 

 

再生しながら

> Nを押したままに

早送りする*1

する

 

リモコンではつまみを

 

N/>側に押したまま

 

にする

 

 

 

ディスクを

xを押してから、本体の

取り出す

OPENボタンを押す*2

 

再生が始められないときはホールド(誤操作防止状態)になってい ませんか。くわしくは、「誤操作を防 ぐ(ホールド機能)」をご覧ください。表示窓の見かたくわしくは、「曲名や曲の時間を見る」 をご覧ください。曲名*3または曲の経過時間

曲番

ちょっと一言

再生中は本体のOPRランプが点灯しま す。OPRランプは、xを押すと消えま す。

リモコンの表示は、xを押してから一定 時間後に消えます。

ご注意

再生中にOPENボタンを押さないでくださ い。ふたが開き、ディスクの再生が中断され てしまいます。

別売りのヘッドホンを使う場合は

ステレオミニプラグのものをお使いくださ

い。アラカルトヘッドホン(マイクロプラグ) は使えません。

*1一時停止(X)して本体の.または

>Nを押すと、再生に戻ります。

一時停止して本体の.または> N

押したままにする(リモコンでは、つまみ を.またはN/>側に押したままにす る)と、再生音を聞かずに高速で早戻しや 早送りができます。

*2ふたを開けると、次の再生はディスクの

最初から始まります。 *3曲名やディスク名などの文字情報を記録

しているディスクのときのみ表示しま す。

Bいろいろな聞きかた本体裏面DIGITAL SOUND PRESETEAVLSFHOLDD

リモコン

DISPLAYCPLAYMODEB

HOLDD

くりかえし聞くB(リピート再生)ディスク全曲のリピート、1曲のリピー ト、シャッフルリピートの3通りの方法が あります。再生中にリモコンのPLAYMODEボタ ンを押す。押すたびに次のように変わります。再生状態表示

表示なし(通常の再生)

ディスク全曲を1回再生します。B

v

F(全曲リピート)

ディスク全曲をくりかえし再生します。

v

F11曲リピート)

今、再生している曲をくりかえし再生します。

v

FSHUF(シャッフルリピート)

全曲を順不同に並びかえて再生し、さらに くりかえし並びかえて再生します。

便利な機能を使う曲名や曲の時間を見るC再生中に、曲名やディスク名、曲番、曲の 経過時間、録音されている曲数を確認でき ます。再生中にリモコンのDISPLAYボタンを 押す。押すたびに表示は以下のように変わりま す。経過時間

B

曲番

v

曲名

曲番

v

ディスク名ディスクに録音されている曲数

ご注意

曲名やディスク名などの文字情報を記録してい ないディスクでは、文字情報は表示されません。

誤操作を防ぐ(ホールド機能)Dカバンに入れて使うときなどに、誤ってボ タンが押されてしまうことを防ぎます。HOLDスイッチをずらす。

本体のHOLDスイッチを.の方向にずら すと本体の操作ボタンが、リモコンの HOLDスイッチを.の方向にずらすとリ モコンの操作ボタンが、それぞれ働かなく なります。

音質を設定する(デジタルサウン ドプリセット)E再生中にミニディスクを聞きながら、お好 みの音を設定することができます。2種類 設定することができます。1 本体のDIGITAL SOUNDPRESETスイッチを「1」または 「2」にする。お買い上げ時の設定でも、そのままお 楽しみ頂くことができます。

OFF 1 2

DIGITAL SOUND PRESET

2 再生中、下図の画面がリモコンに 表示されるまで、リモコンのDISPLAYまたはPLAYMODEタンを押したままにする。DISPLAYボタンでBASS(低音)、 PLAYMODEボタンでTREBLE(高音)の設定画面になります。BASSのときは「B」、TREBLEのときはT」と表示されます。3 リモコン先端のつまみを>/N または.側にくり返し押し、BASSまたはTREBLEの強弱を設定する。音を聞きながら設定してください。例)BASSのときカーソルが動きます。(-2の位置)

4 ±0 3

左から-4、-3…±02、+38段 階で設定することができます。BASS設定画面でPLAYMODEボタン を、TREBLE設定画面でDISPLAYタンを押したままにすると、BASSTREBLEまたはTREBLEからBASSへと設定を続けることができます。4 リモコンのDISPLAYまたはPLAYMODEボタンを押す。設定が登録され、再生表示に戻りま す。一定時間設定の操作をしないと再生表 示に戻り、設定は登録されます。お買い上げ時の設定に戻すには

以下の様に設定し直してください。

DIGITAL SOUND PRESETスイッチが

1」のとき

BASS:+1TREBLE±0

2」のとき

BASS:+3TREBLE±0

ご注意

再生中であれば、一時停止(X)中でも設定す ることができます。

本体の操作ボタンでは、設定できません。

DIGITAL SOUND PRESETスイッチが 「OFF」のときは、設定できません。

音もれを抑える(音量リミット AVLSF音量の上げすぎによる音もれや、耳への圧 迫感、周囲の音が聞こえないことでの危険 を少なくし、より快適な音量で聞くことが できます。AVLSスイッチを「LIMIT」にする。音量を調節しても、一定のレベル以上大き くなりません。

NORM LIMIT

B電源についてアルカリ乾電池で使う

G

1 付属の乾電池ケースに単3型アル カリ乾電池(別売り)を入れる。

+、-を確認し、正しく

入れてください。

2 乾電池ケースを取り付ける。取り付けネジLOCK側に回します。 (取りはずすときは、RELEASE側に回します。)

充電式電池・乾電池の取り換え時期は

ご使用中、表示窓の電池残量表示でお知らせしま す。

t残量が少なくなってます。

v

r電池が消耗しています。

v

e残量がありません。リモコンの「LOW BATT」表示が点滅し、電源が切れます。

充電式電池・乾電池の持続時間は*

使用電池再生時

充電式ニッケル水素電池 約21時間**

NH-14WM

ソニーアルカリ乾電池31時間

LR6 (SG) 1

ソニーアルカリ乾電池56時間**

LR6 (SG) 1本と充電式

ニッケル水素電池

NH-14WM

*周囲の温度や使用状態により、上記の持続時 間と異なる場合があります。

**100%充電したときの時間です。

コンセントにつないで 使うH1 乾電池ケースを取り付ける。本体に充電式電池が入っていたら、取 り出します。2 ACパワーアダプターAC-E15L:別売り)を乾電池 ケース側面のDC IN 1.5Vジャッ クにつなぐ。3 ACパワーアダプターをコンセン トにつなぐ。コンセントへDC IN 1.5Vジャックへ

ご注意

ACパワーアダプターをつないで使うときも、電 池残量表示マークが表示されます。