トラブルと対策
意外な操作ミスが故障と思われがちです。故障かな?と思ったら症状にあわせて下の項目 をチェックしてください。
なお、下記の処置を行っても異常が直らない場合は、お近くのパイオニアサービスステー ションまたはお求めの販売店にご連絡ください。
また、アプリケーションソフトで起きるトラブルについては、アプリケーションソフト メーカーの相談窓口にご相談ください。
■コンピュータまたはアプリケーションが本機を正しく認識しない
÷IDEインターフェイスケーブルまたは電源コネクタが正しく接続されていますか?
→ケーブルの極性が間違っていないか、またケーブルが確実に接続されているか確 認してください。
÷IDEケーブルに接続されているもう一方のデバイスと設定が競合していませんか?
→後面のデバイスコンフィグレーションジャンパースイッチで、モード(マスター /スレーブ)が競合しないように設定を変更してください。
÷OSが対応されていますか?
→本機に対応したOSを使用してください。
(対応OSについては、3ページを参照ください)
DVD-R/RW、CD-R/RW ディスクについて
■データを記録できない/記録中にエラーになる
÷推奨ディスクを使用していますか?
÷記録できるエリアは十分確保されていますか?
÷お使いの環境に、必要なアプリケーションソフトがインストールされているか確認 してください。
÷お使いの動作環境が扱っているアプリケーションソフトのスペックを満たしている か確認してください。
÷
→2倍速記録に対応しているディスクかどうか確認してください。
÷ディスクファイナライズ(これ以上記録できないようにすること)したディスクを 使用していませんか?
÷ディスクはレーベル面を上に、記録面を下にして正しくセットしましたか?
÷ディスクが汚れたり、傷ついたりしていませんか?
÷動作インジーケータ(READ/WRITE)がエラーの表示(オレンジ色の点滅)をし ていませんか?
→本機の異常内部温度上昇を表示している場合は、本機の周囲温度が動作温度範囲 内であるかどうか確認してください。
14
Ja