図3
図4
図5
図6
サイクロコンピュータの使い方
1.メインユニットの準備
○使用する前に次の準備が必要です。
-1. まずタイヤ周長を求めてください
自転車のタイヤ周長を実測して求めます(図3)。タイヤ接地面にペンキ等で印を付けて転が し、路面についた印の間隔を測って求めてください。簡易的にタイヤ周長ガイド(19ページ参 照)で自転車のタイヤサイズから周長mm(L)を知ることもできます。
-2. 速度単位をセットします
ACボタンを押すと画面は一旦全点灯し、(図4)のように"km/h"が点灯します。右ボタンを押 すと"km/h"と"mile/h"が切り替わります。希望の速度単位を選び、SETボタンを押し設定しま す。
-3. タイヤ周長をセットします
あらかじめ"2155mm"(27インチタイヤの標準的周長)がセットされています(図5)。2155mm の周長をそのままで用いるときは、SETボタンを押します。周長2155mmが設定されます。変 更したい時は、タイヤ周長が点滅している状態で右ボタンを押すと数字が+します。左ボタン を押すと-します。ボタンは押し続けると早送りします。求めた周長の数字を表示させます。 SETボタンを押して設定を終了します。
積算距離O表示でストップ状態にし、SETボタンを押すとタイヤ周長を変更できます。3.の要 領で設定をやり直します。
●時計の時刻合わせ
左ボタンを約2秒押し、表示にします。右ボタンでストップ状態にしてSETボタンを押しま す。(図6)右ボタンを押す毎に点滅している「時」が+1します。押し続けると早送りします。左 ボタンを押すと「分」が点滅するので、右ボタンで「分」を合わせます。このとき現在時刻の1分 先の「分」を表示させます。表示した時刻の時報に合わせてSETボタンを押すと、正確な時刻 のセットが完了します。
7