電池についての安全上のご注意

液漏れ・破裂・発熱・発火・誤飲による大けがや失明を 避けるため、78ページの注意事項を必ずお守りくだ さい。
充電式電池について

機器の表示に合わせて+と-を正しく入れる。

取扱説明書に記載された充電方法以外で充電しない。

バッテリーキャリングケースが付属されている場合は、必ず キャリングケースに入れて携帯、保管する。

火の中に入れない。

ショートさせたり、分解、加熱しない。

コイン、キー、ネックレスなどの金属類と一緒に携帯、保管 しない。

火のそばや直射日光のあたるところ、炎天下の車中など、高 温の場所で使用、保管、放置しない。

水などで濡らさない。風呂場などの湿気の多いところで使わ ない。

外装のビニールチューブをはがしたり、傷つけない。

指定された種類の充電式電池以外は使用しない。

長時間使用しないときや、長時間ACパワーアダプターで使用 するときは取りはずす。

液漏れした電池は使わない。

充電スタンドを付属している場合

電池の種類については、電 池本体上の表示をご確認く ださい。種類によっては該 当しない注意事項もありま す。

充電式電池ニカドNi-Cdニッケル水素Ni-MHリチウムイオンLi-ion乾電池アルカリマンガンボタン型電池 リチウムなど

充電スタンドにコイン、キー、ネックレスなどの金属類を置か ないでください。充電端子が金属につながると、ショートし、 発熱することがあります。

充電式電池、乾電池が液漏れしたとき

充電式電池、乾電池の液が漏れたときは素手で液をさわらない。

液が本体内部に残ることがあるため、テクニカルインフォメーションセンターまたはソニーサービス 窓口にご相談ください。

液が目に入ったときは、失明の原因になることがあるので、目をこすらず、すぐに水道水などのきれ いな水で充分洗い、ただちに医師に相談してください。

液が身体や衣服についたときも、やけどやけがの原因になるので、すぐにきれいな水で洗い流し、皮 膚に炎症やけがの症状があるときには医師に相談してください。

そのときに異常がなくても、液の化学変化により、時間がたってから症状が出てくることもありま す。

7