バッテリーについて

リチウムイオンバッテリーの特性

リチウムイオンバッテリーは小型で高容量のバッテリーです。 しかし、冬場の屋外などの低温(10 ℃以下)でバッテリーが冷 えている場合、バッテリーの使用時間が短くなる特性があり、 動作しないことがあります。このような時は、バッテリーをポ ケットに入れるなどして温かくし、撮影前にビデオカメラに取 り付けてください。カイロなどをご使用になっている場合は、 直接カイロがバッテリーに触れないようにご注意ください。

リチウムイオンバッテリーの保存

充電された状態で長期間保存すると、特性が劣化することが あります。

長期間保存する場合は、使い切った状態で保存してください。 ① テープを入れずに電源を入れる

② ビデオカメラの電源が自動的に切れるまで待ってから、 バッテリーを取りはずす

長期間保存する場合は、半年程度に一回充電し、再び使い切 ってから保存してください。

ビデオカメラを使用しないときは、必ずバッテリーをビデオ カメラや AC アダプターから取りはずしてください。

取り付けたままにしておくと、電源が切れていても微量の電 流が流れていますので、やがて過放電になり使用できなくな る恐れがあります。

涼しい所で保存してください。

周囲の温度が 15 ℃~ 25 ℃くらいの乾燥した所をお勧め

します。

暑い所や極端に寒い所は避けてください。

183