バッテリーを誤用したり、その取り扱いを誤ったりすると、バッテリーが過熱する 可能性があり、それが原因で、バッテリー・パックやコイン・セルからガスや炎が 『噴出する』恐れがあります。ご使用のバッテリーが損傷を受けている場合や、バ ッテリーから放電が認められる場合、あるいはバッテリー鉛に異物が積もっている 場合は、バッテリーの使用を中止し、バッテリーの製造メーカーから交換品を入手 してください。
バッテリーは、長期間にわたって使用しないまま放置されていると、劣化する恐れ があります。一部の再充電可能バッテリー (特に、リチウム・イオン電池) の場合 は、バッテリーを使用しないで放電状態のまま放置しておくと、バッテリー短絡の 危険が増大する恐れがあり、それが原因で、バッテリーの寿命が短縮する可能性が あり、安全上の問題が生起する恐れもあります。再充電可能なリチウム・イオン電 池は、完全に放電するにまかせたり、放電状態のままで保管したりしないでくださ い。
放熱および製品の換気
コンピューターは、オンにしたときや、バッテリーの充電時に熱を発生します。ノ ートブック PC の場合は、そのサイズがコンパクトであるため、かなりの量の熱を 発生します。したがって、次の基本的な注意事項を常に順守してください。
vコンピューターの機能時やバッテリーの充電時には、コンピューターの底部がひ ざやその他の身体部分に長い時間にわたって接触したままにしておかないでくだ さい。コンピューターは、通常の操作中でもかなりの熱を発生します。したがっ て、長い時間にわたって身体に接触していると、気分が悪くなったり、場合によ っては、皮膚にやけどを生じる原因となる可能性もあります。
v可燃物の近くや、爆発性環境では、コンピューターを操作したり、バッテリーを 充電したりしないでください。
v製品には操作の安全性、快適性、および信頼性を考慮して、換気スロット、換気 ファン、または放熱板、あるいはそのすべてが備えられています。こうした機構 は、製品をベッドやソファやカーペットの上、またはその他の柔軟な表面上に置 くという、不注意で阻害されてしまう可能性があります。これらの機構に対して は、決して妨害したり、覆いを掛けたり、使用不可にしたりしないでください。
CD および DVD ドライブの安全
CD ドライブや DVD ドライブでは、ディスクが高速で回転します。したがって、 CD や DVD にひび割れがあったり、その他の物理的な損傷が生じていると、CD ドライブの使用中に、ディスクが割れ、粉砕される可能性さえあります。このよう な状況でけがする可能性を回避するため、またご使用のマシンの損傷の危険性を低 減させるために、以下の事項をお守りください。
vCD/DVD ディスクは、常に元のパッケージに入れて保管する。
vCD/DVD ディスクは、常に直射日光が当たらない、しかも直接的な熱源から離れ た場所に保管する。
vCD/DVD ディスクを使用しないときは、コンピューターから取り出す。
vCD/DVD ディスクを曲げたり、ねじったり、コンピューターやパッケージに無理 やり押し込んだりしない。
一般的な安全上のガイド ix