MP3について

MPEG-1 Audio Layer3」の略で、ISO(国際標準化機構)のワーキンググループで あるMPEGで定めた音楽圧縮の規格。音声データをCDの約10分の1に圧縮できます。 符号化アルゴリズムが公開されているので、さまざまなエンコーダ/デコーダが存在 します。無償で使用できるフリーウェアの存在もあって、コンピューターの世界で広 く普及しています。

使用できるディスクフォーマットの主な規格は次のとおりです。

最大ディレクトリー階層:8階層

ファイル/フォルダー名使用可能文字:半角英数字、記号

ご注意

ファイルになまえを付けるときは、「mp3」の拡張子を付けてください。

MP3ファイルではないファイルに「mp3」の拡張子を付けると、本機はそのファイルを正しく認 識することができません。

ファイル名はID3タグ*に対応していません。

*ID3タグとは、曲名、アルバム名、アーティスト名などの情報をMP3ファイルに追加するフォー マットのことです。

使用できるグループ数とファイル数

最大グループ数:100

最大ファイル数:400

圧縮ソフトとライティングソフトの設定

本機でサポートするビットレートは、16320 kbps、サンプリング周波数は、32/ 44.1/48 kHzで、可変ビットレート(VBR)にも対応しています。

MP3ファイルに圧縮するときは、圧縮ソフトの転送ビットレートの設定は「44.1 kHz」、「128 kbps」の「固定」を推奨します。

最大容量まで記録する場合は、「追記禁止」の設定をしてください。

何も記録されていないメディアに一度で最大容量まで記録する場合は、「Disc at Once」の設定をしてください。

こ ん な こ と が で き ま す

13