![](/images/new-backgrounds/1266452/266452245x1.webp)
コンピュータの以前の動作状態への復元
注意 : コンピュータを以前の稼動状態に復元する前に、開いているファイルをすべて保存してから閉じ、 実行中のプログラムをすべて終了します。システムの復元が完了するまで、いかなるファイルまたはプ ログラムも変更したり、開いたり、削除したりしないでください。
1スタート ボタンをクリックし、すべてのプログラム → アクセサリ → システムツール とポイン トしてから、システムの復元 をクリックします。
2コンピュータを以前の状態に復元する が選択されていることを確認して、次へ をクリックします。
3 コンピュータを復元したいカレンダーの日付をクリックします。
復元ポイントの選択 画面に、復元ポイントを選択するカレンダーが表示されます。復元ポイン トが利用できる日付は太字で表示されます。
4復元ポイントを選択して、次へ をクリックします。
カレンダーに復元ポイントが 1 つしか表示されない場合、その復元ポイントが自動的に選択さ れます。2 つ以上の復元ポイントが利用可能な場合、希望の復元ポイントをクリックします。
5次へ をクリックします。
システムの復元がデータの収集を完了したら、復元は完了しました 画面が表示され、コン ピュータが自動的に再起動します。
6コンピュータが再起動したら、OK をクリックします。
復元ポイントを変更するには、別の復元ポイントを使用してこの手順を繰り返すか、復元を元に戻し ます。
最後のシステムの復元を取り消す
注意 : 最後のシステムの復元を取り消す前に、開いているファイルをすべて保存してから閉じ、実行中 のプログラムをすべて終了します。システムの復元が完了するまで、いかなるファイルまたはプログラ ムも変更したり、開いたり、削除したりしないでください。
1スタート ボタンをクリックし、すべてのプログラム → アクセサリ → システムツール とポイン トしてから、システムの復元 をクリックします。
2以前の復元を取り消す を選択して、次へ をクリックします。
3 次へ をクリックします。
システムの復元 画面が表示され、コンピュータが再起動します。
4コンピュータが再起動したら、OK をクリックします。
システムの復元の有効化
200 MB より空容量が少ないハードディスクに Windows XP を再インストールした場合、システム の復元は自動的に無効に設定されています。システムの復元が有効になっているか確認するには、次 の手順を実行します。
1スタート ボタンをクリックして、コントロールパネル をクリックします。
2 パフォーマンスとメンテナンス をクリックします。
3 システム をクリックします。
4 システムの復元 タブをクリックします。
5 システムの復元を無効にする にチェックマークが付いていないことを確認します。
クイックリファレンスガイド