4. Sampler Roll

パッドを押し続けることで、楽曲のBPM に連動してサンプラーを自動で連打します。従来のパッドパフォーマンスでは 難しかったドラムロールのような音を簡単に作り出すことができます。

最初に、Samplerがどのようにパッドに割り当てられているか見てみましょう。Samplerは図4-1のように割り当てられており、Sampler Roll モードではSamplerモードと同様にSamplerの再生をコントロールできます。

パッド7とパッド8は使用しません。

Slot1

Slot2

Slot3

Slot4

Slot5

Slot6

Pad1

Pad2

Pad3

Pad4

 

 

 

 

Slot1

Slot2

Slot3

Slot4

Pad5

Pad6

Pad7

Pad8

Slot5

Slot6

 

 

 

4-1機能の割り当て
実際にSampler Roll機能を使ってみましょう。次のいづれかの操作をして、[SP-6]パネルを表示します。

[SP-6]パネルが表示されるまで、Shiftボタンを押しながらブラウズエンコーダーを何度か押す。

コンピューター画面の[SP-6]ボタンをクリックする。

4-2サンプラーの設定

次のいづれかの操作をして、トラック(サンプル音)をサンプラースロットにロードします。 ◆ トラックを選択し、Shiftボタンを押しながら(空のslotの)パッドを押す。

コンピューター画面のマウス操作でトラックをドラッグ&ドロップする。

サンプラースロットにロードするトラック(サンプル音)は、数秒から十数秒程度の短いフレーズや効果音、楽器音が適しています。 Serato DJ 1.5には、LOOPMASTERS社の無料サンプル素材集「Loopmasters sample content」が付属しますので、

サンプル音をお持ちでない場合は、無料サンプル素材集のコンテンツのご使用をお勧めします。

無料サンプル素材集のインストール方法については[9.サンプル素材集のインストール方法]を参照ください。

スロット16すべてにトラック(サンプル音)をロードしましょう。

19