本製品にカメラフラッシュやライトがある場合、人やペット の目の近くで使用しないでください

フラッシュを目の近くで使用すると、一時的に視力を喪失し たり、目を傷付ける恐れがあります。

フラッシュライトに曝されるときは、注意してください

本製品を使用する間は、部屋の照明を点けたままにし、画 面を目の至近距離で使用しないように注意してください。

動画を視聴していたり、Flashゲームをプレイしている間、 画面のライトに長時間曝されると、発作を起こしたり失神 する場合があります。不快感を感じた場合は、すぐに本製 品の使用を中止してください。

周囲の人が同様の本製品を使用することで、発作や意識喪 失などの経験がある場合、本製品を使用する前に医師と相 談してください。

筋痙攣のような不快を感じた場合あるいは方向感覚を喪失 した場合は、本製品の使用を即時に中止し、医師に相談し てください。

目の疲れを防ぐために、本製品を使用する時は頻繁に休憩 を取ってください。

繰り返し動作による怪我のリスクがあります

キーを押したり、タッチスクリーンに指で文字を書いたり、 ゲームをプレイしたりなどの動作を繰り返すと、場合によっ ては手や首、肩などに不快な症状を引き起こすことがありま す。長時間本製品を使用するときは、本製品を軽く握り、キ ーも軽く押し、頻繁に休憩を取ってください。もし不快感が 続く場合は、本製品の使用を中止し、医師の診断を受けるよ うにしてください。

日本語