1.5電源アダプタ
AxiomをUSBケーブルでコンピュータに接続して使用する場合には、外部電源アダプタは必要ありません。AxiomはコンピュータのUSBバス から電源供給されて動作します。
AxiomをコンピュータのUSB端子に接続せずに使用する場合には、電源アダプタが必要になります。本製品には電源アダプタは含まれません ので、必要な場合は以下の条件を満たす電源アダプタを別途お買い求め下さい。
< 12V DC < 250mA – 300mA < センタープラス
第2章:Axiomの基本MIDIコントロール
Axiomは、DAWや外部MIDI機器に接続されていない場合はサウンドを出すことができません。Axiomは、鍵盤を演奏するとMIDIと言う信 号を生成し送信するだけです。Axiomで生成したMIDI信号をDAWやMIDI音源モジュールが受信してサウンドを生成します。
MIDIデータのプログラミングは複雑になりがちですが、MIDIプログラミングをできるだけ簡単に行えるよう努力を重ねました。このセクション では最もよく使われるMIDIメッセージに焦点をおき、Axiomでのプログラム方法を説明します。
まずファンクション・ボタンのパネルをよく理解することから始めます。
ここではAxiom 61と49と25の違いをわかりやすく説明できます。Axiom 61と49では鍵盤数だけが異なるので、同じグループに属するとみな します。Axiom 25は、ファンクションなどコンパクトにデザインされており機能もその数も制限されますので、Axiom 25に関しては別途使い 方を説明していきます。
2.0.1Axiom 49と61のファンクション・ボタン
数値キー
数値キーを使用してプログラミングの値を入力します。LCDディスプレイには入力した値が表示されます。
2.0.2Axiom 25のファンクション・ボタン
6