診断プログラムとエラー・メッセージ
システム診断プログラムは、IBM 拡張診断 CD に保管されています。これらのプロ グラムは、サーバーの主要なコンポーネントの基本テスト方式です。
IBM 拡張診断 CD はサーバーに付属しています。最新版の診断プログラムは、 http://www.ibm.com/pc/support/ からもダウンロードできます ( 18 ページの『診断プ ログラムのダウンロード』を参照)。
IBM 拡張診断プログラムは、問題をサーバーのハードウェアおよびソフトウェアか ら分離します。このプログラムは、オペレーティング・システムとは独立して稼働 するので、CD またはディスケットのいずれかから実行する必要があります。
診断エラー・メッセージは、問題が存在することを示すためのものであり、障害の ある部分を識別する目的で使用するものではありません。エラー・メッセージによ って示された複雑な問題のトラブルシューティングと保守は、サービス技術員が行 います。
最初のエラーが原因となって、別のエラーが発生することがあります。その場合、 複数のエラー・メッセージが表示されます。このような場合は、必ず最初に 表示さ れたエラー・メッセージの処置手順に従ってください。
表示されるエラー・コードが 92 ページの『診断エラー・コード』に示されていま す。
テキスト・メッセージ
診断テキスト・メッセージのフォーマットは次のとおりです。
result test_specific_string
ここで、
result 次の結果のいずれかです。
Passed
このテストはエラーなしに完了しました。
Failed
このテストはエラーを検出しました。
User Aborted
テストが完了する前に、ユーザーがテストを停止しました。
Not Applicable
サーバー上に存在しない装置をテストしようとしました。
Aborted
サーバー構成が原因で、テストを先に進めることができませんで した。
Warning
可能な問題がテスト中に報告されました (例えば、テストする装 置がインストールされていなかった)。
test_specific_string
エラー・コードまたはエラーに関するその他の情報。
第 3 章 診断 17