使用上のご注意

ニッケル水素バッテリーパックの場合、30℃以上の環境下(バッテリー パック内の温度が 30℃以上の場合を含む)で充電を行うと、10℃~30

℃の環境下で充電したときと比べて充電時間が長くなり、充電量が少な くなります。

40℃の環境下での充電の場合、絶対容量は80%程度で充電が終了し ます。この場合、温度を下げれば再充電が可能です。(ただし絶対容量

90%以下の場合*1

*1 過充電防止のため、充電量が90%以下にならないと充電は開始さ れません。

リチウムイオン電池は充電記憶メモリーの効果を持っていないので、充 電の前に使いきったり放電したりする必要はありません。

バッテリーパックを使用できる時間が大幅に短くなった場合は、寿命と思 われます。新しいバッテリーパックをお買い求めください。

バッテリーパックが高温または低温時の充電表示

バッテリーパックが高温状態および低温状態では、充電はできません。 バッテリーチャージャー上部の充電表示インジケーター(下図)がオレンジ 色に点滅しているときは、バッテリーパックの温度が規定よりも高いまたは 低いため、充電可能な温度になるまで待機している状態です。ただし、 規定時間内に充電可能な温度にならないとエラーとなり、充電はされませ ん。

充電表示インジケーター

左 中央 右

:オレンジ色に点滅 :消灯

14(JP)