サグのセッティング
リアショックの理想的な性能を引き出すためにサグのセッティングは不可欠です。適正サグはショック のユニットストロークの一定割合に基づいています。適正サグの決定は、以下の手順に従ってください。
サグの決定は、まずOリングをショックシールに接するようずらしたうえで、勢いをつけずにサドルにそ ーっと座り(ライダーの体重のみをショックにのせる)、リアショックを沈めます。次に体重でストロークした 分以上にショックが稼働しないよう注意しながらそーっとバイクを降ります。リアショックが沈む際に移動し たOリングとショックシールの間の距離がサグです。(fig.1参照)。
サグのセッティングをする際は、乗車時のライディングギアをすべて身に着け、通常のライディングポ ジションに着座した状態で測ります
オプション 1:2007 年以降のSpecializedモデルには、適正サグの初期範囲を探しやすくするよう設計され た小さなサグメーター(ショックシールとOリングの間をあらかじめ設定された距離に合わせる工具)が付 属しています。 上記のサグのセッティング方法に従いOリングがサグ分移動したら、サグメーターの端を ショックシールに当て、Oリングがサグメーターの切り欠きに収まれば適正サグの初期範囲にあります。
オプション 2:サグ量を実測します(ショックストローク×サグ割合)。それぞれのバイクモデルのページに サグ割合(%)、ショックストローク(㎜)とサグ量(㎜)が記されています。上記のサグのセッティング方法 に従いOリングがサグ分移動したら、ショックシールとOリングの間の距離を測ります(fig. 1のB参照)
64