MIDI 機器と同期演奏させる

TIME 欄の表示を切り替える

BR-8から MTC を送信して外部 MIDI 機器を同期運転さ せているときには、TIME 欄に表示させる時刻を選ぶこと ができます。

1.UTILITY]を押します。

2.CURSOR ][ ]を押してシステム・アイコ

ンを選択し、[ENTER]を押します。

fig.10-15LCD:Select System Icon

3.CURSOR ][ ]を押して“Time Display”

の位置にカーソルを合わせ、 TIME/VALUE ダイヤ ルで時刻の表示のしかたを選びます。

Time Display(タイム・ディスプレイ・フォーマット)

ディスプレイの TIME 欄に表示させる基準時刻について 設定します。通常は“ABS”にしておきます。BR-8

MTC を使って外部 MIDI 機器を同期運転するときは、 状況に応じて“REL”を選択してください。

ABS

オフセットで設定した時間を付加して表示します。

REL

曲の先頭時刻を“00:00:00-00.00”と表示します。

4.CURSOR]を押して“Offset”の位置にカーソル を合わせ、 TIME/VALUE ダイ ヤルで 時刻の オフ セットを設定します。

オフセットは、BR-8から MTC で外部機器を同期さ せるときに、曲の再生と MTC のタイミングを合わ せる時刻を設定します。

オフセットは、「MTC のタイミングを合わせたい時 刻」から「曲のタイミングを合わせたい時刻」を引 いた時刻 を設定 します。た とえば、曲の 時刻が “01h00m00s00”に なったときに MTC の時刻 “00h10m00s00”で外部機器を再生させたい場合 は、以下のようにオフセットを設定してください。

00:10:00-00.00-01:00:00-00.00= 23:10:00-00.00

5.EXIT]を数回押すとレベル・メー ター表示画面 に戻ります。

MMC を使う

MMC とは

MMC とは「MIDI Machine Control」の略です。これは、 MIDI システム・エクスクルーシブ・メッセージによって、

複数の録音機器を 1 つの機器から操作するための約束で す。BR-8MMC に対応しています。

MMC を使うことで、BR-8から接続されている MIDI 機 器に対して、曲の再生、停止、早送りなどの操作を行な うことができます。

※ お使いの MIDI 機器によっては、BR-8MMC 機能に対 応していないものがあります。このようなときは、この 取扱説明書で説明されている方法では BR-8から操作す ることができません。

BR-8が対応している MMC 機能については「、MIDI インプリ メンテーション」(P.116)に詳しく記載されています。

BR-8から MMC に対応した機器を 操作する

ここでは、MMC MTC に対応した、コンピューター・ベー スのシーケンス・ソフトと同期演奏する設定について説明し ます。次のように接続してください。

より進んだ使いかた

MIDI IN

MIDI OUT

MMC MTC BR-8がマスターとなります。

BR-8で、シーケンス・ソフトの再生、停止、早送りなどを

操作できます。

75

Page 75
Image 75
Rockford Fosgate owner manual BR-8から MMC に対応した機器を 操作する, Time 欄の表示を切り替える, の位置にカーソルを合わせ、 Time/Value ダイヤ ルで時刻の表示のしかたを選びます。