パフォーマンスについての一般的なガイドライン
2[ サービス ] タブをクリックして、[ サーバー ] ネットワーク・サービスを ダブルクリックします。
3[ ネットワーク アプリケーションのスループットを最大にする ] オプショ ンをクリックします。
4[OK] を 2 回クリックし、マシンを再起動します。
メモリの割り付け超過の防止
マシンの物理メモリ (RAM) を過度に割り付けると、システムのページ・フォー ルトが頻繁に発生します。ページ・フォールトが頻繁に発生すると、Sybase IQ のパフォーマンスが著しく低下します。Sybase IQ のバッファを慎重に割り付 け、Sybase IQ プロセスの仮想アドレス空間と使用可能な物理メモリをモニタ リングすることにより、メモリの割り付けの超過を防ぐことができます。この 項では、Sybase IQ によるマシンの物理メモリの使用状況をモニタリングする ためのガイドラインについて説明します。
物理メモリのモニタリング
アプリケーション(Sybase IQ) が使用できる物理メモリ量は、[ 物理メモリ(KB)] の下に表示されます。[ 利用可能 ] の値が常に 5000 未満である場合は、マシン の物理メモリが過度に割り付けられている可能性があります。これは、値が 5000(KB) 台になると、最低限 5MB の空きメモリを維持するために Windows が ページ・フォールトを発生させるからです。
物理メモリをモニタリングするには、[ タスク マネージャ ] アプレットの [ パ フォーマンス ] タブをクリックします。
ファイル・システム
Windows ファイル・システムでは、ファイル、ディレクトリ、ボリューム・レ ベルでの圧縮がサポートされています。Sybase IQ データベースを格納するす べてのディスクとボリュームで、Windows ファイル・システムの圧縮を無効に してください。これは、Sybase IQ が組み込みの圧縮を提供しているためです。 ファイル・システムの圧縮を使用しても、それ以上データベースのサイズを縮 小することはできず、読み込みや書き込みを実行するときに CPU のオーバ ヘッドが増えるだけです。
178 | Sybase IQ |